BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. コラム
  4. 枡川のおいしい「鮭とば」つくりかた

枡川のおいしい「鮭とば」つくりかた

前回に続き「永泉寺でまるごといただく遊佐の秋2019」でみなさまに
ご試食いただいた「鮭とば」の作り方をご紹介します!!

北海道や東北各地で作られてきた「鮭とば」。

以前は「とば???」とご存知ない方も多かったのですが
最近はコンビニなどでも販売されておりますので
みなさんに知っていただけるようになりました!
私たちのオススメの食べ方は…こちら!

「硬いスティック」のイメージが強いのですが、
食べる際にはちょっとひと手間。
かつお節けずりを使って削り節にすると
写真のような鮭の削り節(大きめが良いです◎)になり、
ふりかけだったり、お料理にも使えます!
おちゃづけ、おむすび…etc…

食べやすくついつい手が止まらなくなる…危険はありますが、
酒飲みじゃない方にも、好評です◎
ぜひお試しくださいませ(^^)

干し始めの様子!

美味しくなってきたところ!!飴色のつやがでてきました…(^^)

▶︎ トバの作り方

関連記事