BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 教えて組合長!
  4. オホーツクからの嬉しいお便り 2020

オホーツクからの嬉しいお便り 2020

枡川鮭漁業生産組合長 尾形修一郎様

先日は美味しい柿を送っていただき、ありがとうございました。
こちらは、先週を持ちまして、本年の宗谷管内の秋鮭定置網漁が無事終漁を迎えました。

(一部抜粋)
本日の北海道新聞に尾形組合長のところの鮭も豊漁であることが載っていました。
嬉しい限りです。
宗谷管内さけます増協の名前も出していただき、ありがとうございます。

前期・中期群の厚い群れには、確かにめじか鮭が混ざっていました。
当社では9月・10月に水揚げされるめじか鮭を、鮮魚としてネット販売に提供しているのですが、
年々めじかファンが増えていて、本年は巣ごもり需要も後押ししたのか昨年の倍の注文がありました。
お客様の評価も高いです。
北海道枝幸沖産「鮮」めじか鮭3kg<生冷蔵>の通販|最北の海鮮市場 (saihok.jp)

これから迎える当社のお歳暮商戦のメイン商材もめじか鮭です。

このようにめじか鮭を扱えるのも尾形組合長を始めめじかの故郷を掲げていただいている月光川水系を中心とする孵化事業に関わる皆様のお陰と感謝しております。

この後も月光川に遡上する、めじかの親が豊漁であることを願っています。
これからの寒い季節の作業、お身体にお気をつけて!!

北海道定置協会宗谷支部 支部長
猿払漁協定置部会 副部会長
㈱オホーツク活魚  代表取締役 藤本 信治

こんなお便りとともに
レンジでチンするだけで食べられる“めじかバター”という素敵な商品を送っていただきました。
軽く塩水漬けしためじか鮭の切り身にバターが挟んであり、
チンすることで、バターがじわ〜っと溶けだし、むっちりとした食感のめじか鮭との相性抜群!
美味しくいただきました。

お礼をするのはこちらの方なのですが、
いつも心温まるお便りが、組合皆の励みになります。

寒さを忘れる元気をもらいました。
藤本さん、ありがとうございます! ー 組合長・尾形

 

関連記事